スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

ラーメンは味見してからコショウ入れましょう

090324_181139.jpg
今年初ポリ。LIVEの感想はこんな感じ。http://d.hatena.ne.jp/shizu1002/20090324
ここではLIVE以外のことをちょっとだけ。

いつもいるスタッフさんがいなかった。
どうやら今回のツアーから姿を見ない、とは聞いてたんだけど。
気になったので、ついポリマネさんに聞いたら「別の会社に行っちゃったんだよね」との事。
がーーーーーーーーーーーーーーん。
結構寂しい。

そのスタッフさんは私の顔も覚えてくれてて(笑)色々と話しかけやすかったし、何より感じの良いお兄さんだったから、結構好きだったのにな。
何年くらいいたんだろう。3年くらい??

新しい若い新人君は、今のところマイナスポイントだらけだったので…まぁ、若いし始めたばかりだからねってフォローも今はするけど。
タバコ片手に物販はよくないと思うよ。

おまけに密かにファンの間では「ほりえもん」(単に顔が似てるから)の愛称で親しまれてるスタッフさんも、どうやらツアーに参加しなくなったようだ。
ハヤシ君がダイブした時、担いでフォローするのはこの人しかいない!と結構真剣に思ってたので(笑)寂しいのう…
新しいローディさんも嫌いではないけどさ。あのハヤシ君とのコンビネーションの素晴らしさ、信頼関係が大好きだっただけに…ねぇ…。
そんなところでも、LIVEの印象って変わるんだな〜と思ったり。
や、LIVE自体はものすんごく楽しかったけどね。

あんまB-Tではこういった感覚はないんだけどね(笑)。スタッフなんて全然チェックしてないし。
あのメガネのスタッフさんとほりえもん(仮名)、またどこかで別のバンドのLIVEで会えるかなー?

monobright/キャプテンストライダム@米子ベリエ

今年初ベリエ。3月3本目のLIVE。今月は計4本の予定。多い(笑)。
これはどうしようかな〜と思ったけど、やっぱmonobrightはちょっと興味があるので(主に桃野君が)見に行ってみた。
4ヶ月前、11月に来た時は、どちらかというと怒髪とスクービーのファンが若干引き気味な(笑)感じに見えたので、こんなに早くまた米子でLIVEって大丈夫かな〜?と思ってたけど、会場ほぼ満員。さすが「アナタMAGIC」効果? いや、それだけ今、勢いのあるバンドって事なんですかね。

あとは、ベリエに来るお客さんのフットワークが軽くなってきたのもあると思う。
最近はどのバンドでも大抵埋まってる。それぞれのバンドのLIVEが安定してるのももちろんだけど、LIVE好きなお客さんが定着してきたのもあるんだろうな。
なーんて、地元分析(笑)。

■キャプテンストライダム
何故か不思議と縁のあるバンド。これで見るのは3回目。会社帰りなので若干遅刻したけど、ほぼ全部見れた。
バンドの印象は初めて見た頃とさほど変わらないけど、楽曲は毎回良いんだよな。LIVEの盛り上げ方も上手いと思う。誠実。
そのわりに、LIVE後にちゃんと音源聴いてみるまでには至らないんだが。(すまん)
米子のLIVEはあっちもこっちもかってくらいに<鬼太郎>のキーワードが出てくる。今月私が行った3本中3本ともだよ(笑)? いい加減「またか」と突っ込みたいところだが、永友さんが昔から妖怪好きなのは有名なので、まぁ今回はしょうがない。
「ゲ・ゲ・ゲゲゲのゲ〜♪」と、ご丁寧に鬼太郎の曲まで即興で披露してくれました。
電気の「Shangri-La」のカバーやってたな。でも正直、特に何も印象に残らないShangri-Laだった。原曲が強烈すぎるし、特に凝ったアレンジもなかったからね。
どうせなら「ペケペケ」(ユニコーン)のカバーが聴きたかった。残念! いつか聴きたいです。なんかまた縁がある予感がするから(笑)。

■monobright
いつだってテンションがおかしな子、桃野君。
今日もおかしくて目が離せなかった。やはり基本、こーゆー変な人には弱い(笑)。
花粉症なんだろうなー。ステージ上で鼻かんでたんで。
一番笑ったのは、最後の「アナタMAGIC」で盛り上がり最高潮で、ベリエステージのスクリーン?の機材を破壊しちゃった事(爆)
びっくりした。これまでもあの鉄の柵にぶら下がるアーティストは多々いたけど、壊したのは君が初めてだよ(笑)。あれは絶対動揺してただろうに違いない。必死で戻そうとしてたし(笑)(でも戻らない)
ま、それはともかく。シングルレコ初ツアーで前回が4ヶ月前だから、印象はさほど変わらないのよね。演奏された楽曲も多分かなりかぶってる。
正直、結構好きな曲と、わりと印象薄い曲とがある。や、変なバンドオーラ出してるわりに、意外とオーソドックスな曲やったりもするのよね(笑)。
ギターの音も好きだけど、やっぱりわりとオーソドックスといえばオーソドックス。(私が普段変なギターばっか聴いてるからかもだが)
<ダンスミュージック>がキーワードになってて、そんな感じの曲が好きです。
今の白ポロ黒パンツ衣装はこのツアーで見納めってことで。
まだ20代前半だもんな〜。これからどんなバンドに成長してくのか。そういった楽しみもちょっとあったりする。
POLYSICSを初めて見たのも、ハヤシ君が今の桃野君くらいの年齢だった頃だったな〜、なんてしみじみ思い出したり。(別のバンド思い出すなよ(笑))
次のツアーは米子は入ってないそうだが、まぁまた見れる日も遠くはないでしょう。

今月はかなり多種多様なLIVEを見てきたので、充実感が凄い。
次は大好きなあのバンドのLIVEです。

君は その笑顔に尽くしなさい

げげ。ジュゲムの投稿画面が変わって作業しずらーい。
…と、いきなり独り言失礼。


090318_202819.jpg

最近の今井ちゃんは変わったな〜とやっぱり思っちゃうわけで。
や、スピリ通なのは昔も今も変わらないと思うけど(笑)。
10年前ならこんな感じの文章になったかなー。もっと「……」が多そうな。ぼそっと一言二言の解説になりそうな。
そんな事を思いながら読んでしまいました。

つかアドリブ担当て自分で言うな(笑)。
プレイボーイではない、とか根性がないんで、とか、いちいちおっかしい。

しかし『バンビ〜ノ』は漫画はもちろんドラマも見てないのだ。
今井ちゃんがやけに熱く語ってるから気になるじゃないか(笑)!

セスナの旅はこれで終わり

シャンブル【初回生産限定盤】
シャンブル【初回生産限定盤】
ユニコーン

シャンブル。(友人からの借り物)
まだ聴いてないけどDVDを見た。1時間15分もあるのね。
なんとなく見始めたら終わらなくてびびった。
B-Tの「Memento mori」と同じくアルバムレコーディングドキュメント映像なんだけど、全然雰囲気違うんだな〜(笑)
すっごい適当にやってるようで、実はちゃんとマジメ。こーゆーところ、相変わらずユニコーンらしくてズルイと思うくらい(笑)。

B-Tと同じ時期に半年くらいかけてたんだよね。発売日が同じなんだから、そりゃレコーディング時期も同じだ。
でも雰囲気が全然違う。ユニコーンのは途中途中にメンバー個別のインタビューなんかもあるけれどね。
B-Tの場合、たった数分でも緊張感が伝わってくるし、すごい映像見ちゃった気になったのにね。あんま会話(雑談)もないし(笑)。あってもカットされてるか。
どちらもバンドの個性だよな〜、としみじみ。

まだアルバム聴いてないけど、歌詞カード見て「HELLO」って曲に反応してしまった。
確かにこの歌詞は、ちょっと現ちゃんを連想しちゃいますね。まぁきっと偶然なんだろうけど。

最後にオマケ。既にご存知の人も多いだろうけど、クレジットの「サンクス感謝」の欄にバンカーと見覚えのある名前が。
090317_220741.jpg
私は既に知ってたから驚かなかったけど、知らずに見たらビックリするよね(笑)
なんで!? みたいな。
たぶん、EBI君絡みだと思われます。

つか、この歌詞カード、なんかやけに匂いが…

ダッ! ダッ! ハッ! ハッ!

「FOOL'S MATE I.S. 003」の今井さんインタビューにて。
「Memento mori」のダンス!ダンス!の部分の音はYMOの「ABSOLUTE EGO DANCE」を意識したそうな。
横ちゃんに「あの感じの音入れてよ。モロでいいから」と指示したんだとか。
ふむ…タイトル見てもどんな曲か思い出せん…と探してみた。

あー、なるほどなるほど(笑)。聴けばすぐ、どこの部分かは分かると思います。

あたし、「ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー」はまだ持ってないんだよな。(王道なのに(笑))
でも持ってても、気付かなかった可能性は高いけど。
ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー
ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー
YMO

しかしYMOといい、禁断のギターリフといい、ブンブンブン 蜂が飛ぶだったり、恐るべき子供達だったり、ララバイの1が未発表のまま3だったり、ライ麦畑でイキッぱなしのジーザスだったり、今井ちゃんやりたい放題ですね。
素敵です。(結局)

Long Distance Delivery tour 2009

090311_213019.jpg
昨日のLIVE…いや、コンサート日記。
大好きなマッキーこと槇原敬之のコンサートに行ってきた。マッキーもかれこれ15年以上のつきあいです。毎年じゃなけど、いつもいい感じの時期に地元に来てくれる。

…と、その前にコンサート前日記。今後の教訓のために書いておく。
駐車場がまっっっったく空いてなくてひっじょーーーーーに焦った!!!!
なんだこれ!!!! 会社帰りに会場直行して、開演5分前くらいには着いてたのに車が止められない。そんなはずはない!?とかなりグルグルグルグル…
すっかり忘れてた。マッキーファン層は圧倒的にクルマ率が高いんだったっっ…
前回も駐車場空いてなくて、そのせいで遅刻したのにこの状況を見るまでそんな事忘れてたという…基本、楽しい思い出しか覚えてないもんで(笑)
なんとか離れた駐車場に止めて会場直行した時にはオープニングムービーが流れてた。
マッキーのコンサートではマッキー本人が開演前アナウンスをするというオマケがあるんだけど(笑)二回連続聞けなかったなー。一曲目から見れただけでまだマシか。

そして初めての米子コンベンションセンター。地元民のわりに、ここは今まで全く縁がなくて今回初めてだった。
入った瞬間、でっっか! そしてお客さんの数が多い〜〜〜〜!!!!
武道館以外でこんな規模の会場も久々かも。あ、二階がないからよけいそう思ったのかもだけど。このクラスの規模の会場、私はマッキーくらいしか縁がないかもなぁ…最近ベリエばっかだしね(笑)
マッキーはファン層もむちゃくちゃ幅広いです。昔(「君は僕の宝物」の頃とか(笑))は圧倒的に女の子が多かったんだけどね。
最近は男性が増えた。しかも年齢層がバラッバラ。やっぱ、多くの人に愛される音楽なんですね。

今回のツアーは、最新アルバムとその前のアルバムの曲中心のセットリスト。
いわゆる昔のヒット曲集みたいな構成ではありません。マッキーのアルバムツアーはいつもこんな感じです。
「WORD & MUSIC」がテーマって事で、スクリーンには曲ごとにイメージ映像と歌詞がずっと映される。なのでついつい歌詞を追ってしまう。
マッキーのライブはスクリーンが出る事は多いけど、こんな風に歌詞が映し出されるのは初めて。一曲一曲伝わりやすかったし、綺麗だった。あと、お金かかってんだな〜(笑)って思ったり。
バンドは最近は毎回メンバーが違うんだけど、演奏もやっぱ凄い。これは行った人しか知らないんだろうな〜とも思う。
感動的な曲の数々とのギャップでマッキー本人のキャラは相変わらず楽しい。
トークもいつも結構長め。で、いいお話が多いんだ。そこも大好き。

アンコールでは鬼太郎ちゃんちゃんこを着たマッキー。数日前の杏子さん達のデジャブ…(笑)なんでみんなこれ着てんの(笑)!
LIVE前に鬼太郎ロード行ってきたそうな。「ブログ更新するから見ってね〜!」つーから見たら、意外にマニアックな妖怪と2ショット(笑)。
http://www.makiharanoriyuki.com/blog/?m=20090311
すんごい嬉しそうに鬼太郎マッキーのまま、シリアスな曲歌うからちょっと笑えた。はは。

090312_214242.jpg
ちなみに来場者全員のおみや。ミルクココアもらったのなんて、もちろん初めてだ(笑)。
けっこう嬉しい。大事に飲もう。

マッキーも長く見てきて、やっぱり楽曲にも本人にも色々変化はあったけど、根本的な優しさは最初に知った頃と今もずっと変わらない。
私が何年経っても何歳になっても、聴き続けたいアーティストの一人です。

「キコエルカイ」

上田現 UEDA GEN TRIBUTE LIVE「キコエルカイ」
http://www.uedagen.com/news.html

【場所】日比谷野外音楽堂
【日程】5月5日(火・祝) OPEN 16:15 / START 17:00
【出演】伊藤ふみお、ELE、東京スカパラダイスオーケストラ、元 ちとせ、POLYSICS、水戸華之介、宮沢和史(THE BOOM)、 LÄ-PPISCH (※五十音順)
【料金】指定・立見共 6,300円(税込)

基本的に、B-Tがツアー中の時は他のLIVEの予定はなるべく入れないようにしてるんだけど。
これは行こうかな…と思う。
もちろんPOLYが参加するのが最大の理由なんだけど。
何か、上手く言えないけど参加したらまた色々感じる事があるかもしれないと思って。
どんな内容になるのか分からないけど、現ちゃんの音楽に直接触れる、いい機会かな、と。
決してしんみりしたLIVEではないと思うから。

今日、3月9日は現ちゃんの命日でした。
「サンキュー」の日に旅立った現ちゃん。
あれからもう、1年経ったんですね。
続きを読む >>